WEBエンジニアになるためにinド田舎から

プログラミングエンジニアを目指して、底辺の生活からスタート。勉強内容、マインドを書き記します。

2019年7月25日 Photoshopとイラレの話

どうもおはこんばにちは、カルボンです(。◕ˇдˇ​◕。)/

 

先週末のITパスポートの試験の日から…心休まる間もなく、

WEBデザインに関する学習が始まっていて本来想定していた学びがやっとスタートしたな!

って感じっす。

 

モチベーションって大事ですね(=_=)

 

先週末から始まっているデザインに関する学習のことで、

大まかにこのようなことを勉強しているところっす。

 

正直言うと、カラーに関しては基礎知識であって、

実際に業務を行っているときに疑問点があれば調べてすぐ解決できそうな内容。

 

でもね、そのあとのGIMPInkscapeの使い方が面白い面白い(*´з`)

本格的にPhotoshopillustratorも使い慣れいる生徒さんが居て、授業で説明を受けた後はもうすごかった。我々が練習問題にヒーヒー言ってる間に、さささっと問題を終わらせて別の写真加工やイラストを描き上げているわけなんすよ。まだまだ自分たちは使用方法もおぼつかないところだから見ても何が何だか…でも使い慣れたらここまでできるんだなぁってすごく参考になりました。

いつかそこまで簡単に作り上げられるようになってみたいな。

 

で、そのスキルの違いはなんなのか???

講師の話を聞いていると、

単純な絵心とか才能とかではなくて、

『どれだけ使い慣れているか、どれだけ何度も作り上げてきたか』

って経験が一番重要との事。

なんとなくわかります!

自分も昨年、ものすごく勉強してきたことで成果出したし、少し教えられるぐらいにもなったし。

(今は諸事情により封印している内容です汗)

 

とにかく、少しでも時間が作れたらデザインをどうしようとか、たまたま目に入った景色やデザインが

どのようなWEBのデザインに置き換えられるか?

どんな色の見せ方ができるか?

どんなグラデーションで表現できるのか?

なんて考えてどこまで突き詰めていくかで、その人の才能が生まれるだって。

 

と言うことでコレ↑しっかり意識してみたいと思います!

今日この記事書いてからすぐに…まだ使い方がおぼつかないInkscapeを中心に、有名キャラとかを模写するような形でデザインに触れていこうと思います。

だって今まで美術とか芸術とかたいして興味なかったしw

音楽は小さいころからドはまりしてましたけどね💦

 

今はとにかくすごく面白そうだと思うから、もうね、寝る間を少し削ってすぐ始めてみます!

健康崩さない程度に(*´з`)