WEBエンジニアになるためにinド田舎から

プログラミングエンジニアを目指して、底辺の生活からスタート。勉強内容、マインドを書き記します。

2019年7月20日 今日はITパスポートの試験…

またしてもお久しぶりに、おはこんばにちは、カルボンです(。◕ˇдˇ​◕。)/

 

今日は一連の問題で宮迫さん吉本興業から契約解除されて、個人で謝罪の記者会見でしたね。

全部の話は聞いてないけど、それを聞いてか?ダウンタウンのまっちゃんのツイッターがすごいって。

吉本興業の社長さんに対してか、今のこの問題に対してなのか、若手芸人のためにも何か一肌脱ぐ?行動に移るみたいで、この時の経緯を見守りたいと思ったんっすよね。そこにはきっとすごい愛と熱があるから。

 

さて、やっと本題に入りますw

先日から今日まで、ITパスポートの試験に合格するための勉強に集中していました!

(↑実はこれ、今思えば嘘なんですよねぇ汗)

 

勉強方法としては過去問をとにかく振り返って、

→解いていく → 回答を見る。

 

この一辺倒。

 

でも実際に試験を受けてみて感じたんだけど、

やっぱり問題で出てくる用語などの

大まかな内容をしっかりと理解しておかないとダメだと言うこと。

 

当然???

 

そう、本当はそうなんだけど、正直なめてました( ;∀;)

 

とりあえず結果。

総合得点1000点中、585点( 一一)

この試験、合格基準点とされているのが600点なんっすよね。

 

ちゃんとした合否は追って知らされる形ではあるんだけど、その基準点を満たせていないから、

まぁまぁ不合格だろうと思います。

 

本当に残念。

でもそれってそうなるべくしてそうなった結果。

 

最初にちょっと言ったけど、勉強だけに集中してたって言うの、アレ嘘。

本当は、月末にある学校内で前に立って短時間プレゼンをする資料作りが面白くってしょうがなくて、

パワーポイントの使い方を知るって言う意味でも

『よし、今これ本当に面白いからすぐやっちゃえ!』って

それだけに集中して昨日も今日の午前中もパワーポイントの操作にクギッタケ( ^^) _旦~~

 

今の自分のスキルでプレゼン用の資料としてはかなり高性能にできたように思ってるんだけど、

パワポの使い方もおおよそわかったからそれは成長だと思うんだけど、でも…

 

自分で料金払って時間もたっぷり使って受けた試験。不合格って………

ありえんな(; ・`д・´)

 

自分お得意の終わった後で後悔するやつ。

 

でもポジティブにも考えられる。

やっぱり試験とかで勉強するって、その勉強する意味って大切だし、自分のスキルとして必要なのかどうなのか不安視もしたけど、

それだとしても一度やろうと決めたことは最短でズドーンと身に付けるべき!

 

だからこの悔しさから、自分のマネジメントを考えるようにしました。

今こうやってアウトプットの意味で書いていることも成長のために必要なことだし、

最近始めた寝起きのストレッチと深呼吸とプチ筋トレも必要だし、

この今本当に自分のやりたいことを自分自身で効率よく確実に行えるように、

『自分マネジメント』を始めます!

 

正直飽きっぽい性格だけど、でも今決めたからこれは絶対に実行する!すぐに!

ってことで取り掛かりとして、グーグルのカレンダーを中心にTODOリストやらタスク化やら、今できることを少しでもいいからすぐに形にしてみようと思うんっすよね!

 

その中でもタイムマネジメントをしっかり考えることができれば、毎日がすごく楽しくなるんじゃないかってそう思うんっす。

そういえば、昨年為替投資のことを勉強しているときもそんなことをやっていたなぁって。

移住してから自分のやるべきことがすごくなぁなぁになってただ生活しているだけみたいな、そんな印象が強くなってたから、ITパスポートの勉強で得られたマネジメントやら社会での経営に関する知識がここで少しは役立つと思うんすよね。

 

今日は長々と書いたけど、昨日のパワポで資料を作る事を覚えた楽しさを忘れずに、今日は自分のマネジメントはじめを楽しむ(。◕ˇдˇ​◕。)/