WEBエンジニアになるためにinド田舎から

プログラミングエンジニアを目指して、底辺の生活からスタート。勉強内容、マインドを書き記します。

2019年7月30日 自己紹介プレゼンの日

今日もこんばんにちはんこ?w カルボンです(。◕ˇдˇ​◕。)/

 

WEBデザインやシステムやプログラミングに関する教室に通い始めて早1カ月

実は僕のクラスで自分が一番最後の出席番号なんっすよね。

そこで、朝礼を兼ねて最初の1限目は自己紹介をみんなの前に立ってすること。またその後のQ&Aに対応することをやってきたわけです。

 

で、やっとこさ自分の番だったんですね。

そのための準備やらで、3週間ほど前からパワーポイントを使っていろいろ写真を中心に紹介していこうと準備していたんだけど、昨日の前日、夜も遅くまで今日の準備であーでもないこーでもないって何度も趣味レーションしてました。

で、朝学校の最寄り駅についてからもノートパソコンで最後の微調整をしていざ自己紹介プレゼンへ。

 

まぁ、ほかの人からの明確な評価はなかったから何ともいないけど、まだまだ興味を強く持ってもらえるための会話やら紹介手順などは反省することが多いと思うけどでも、

今までの自分のスキルで考えたら、初めてパワポ使ったんだし、昔の雑誌編集部の仕事をもとに、簡単な紙面のように作ったパワポのスライドが

『かなりデザインを意識されている写真構成でいいですね!』

なんて声もかけてくれたし。まぁまぁ満足。

 

でも反省点があることは確かで…次のプレゼン[こういうの毎日だれか一人担当していくみたい。これすごく楽しいし勉強になるんっすよね!]は来月だけど、テーマが決まっていて

『おすすめ』

とのこと。

 

次はどうプレゼンしようか考えてみたんだけど、昨年の別のことを勉強しながらトラックドライバーで事故を防ぐために実行していたアレをお勧めすることに決めました!

 

そうそう、

にわかには自分も信じていなかったアレ

『瞑想』

これについてプレゼンしてみようと思うんっすよね。

 

もちろん後3週間ぐらいはあるだろうし、昨年勉強した知識を再認識して改めてほかの人におすすめして伝えられるようになりたいと思うんすよ。

 

今更っと思えることって、

〇瞑想ってなめちゃいかんぜよw

〇まぁ騙されたと思って試してみ

〇PCを長時間見つめて目が乾燥して疲れを少し感じる時に、

〇一度区切りを無理やりでも作って10分、もしくは最低5分でもいいからやってみな。

結果:そうすると脳が少しスッキリして集中力が多少なりとも戻ってくるよって話。

 

僕の場合はアプリでその目安を辿った経緯があるから、そのアプリも紹介しようと思う。

 

おお、もうなんだかすぐにデータ写真集めて簡単にできちゃいそうな気がしてきたw

 

 

で、話は変わって昨日と今日の勉強内容( ^^) _旦~~

これ大事。

でも正直頭の中にはあまり入ってきていなくて、昔の雑誌編集部時代にカメラマンさんとかデザイナーさんに教わった内容の詳しいことを教わるような感じ。

具体的に言うと、写真の加工技術だったり手順だったり。

 

おおよそのことは理解しているつもりだけど、でも実際にインクケープやギンプで綺麗にデザインに活かせる素材が作れるかって言うと、それはまた別の話。

今はとにかくデザイン素材作成を的確にスピーディーに終わらせられるようにひたすら何回もトレースしてみたりバナーを作ってみたりする。

 

今ここで書きながら思いついたんだけど、

ちょっと無理やりだけど知人のバナーを勝手に作ってみてこんなの作ってみたんだけどどう???

なんて聞いてみて使ってもらったら勝ちみたいな…それって結局お客さんとの会話にもつながるような気がするんですよね。まぁほかのデザイナーさんとの契約とかの問題ではじかれたり、もちろん好みで違うからはじかれたりもするだろうけど、これは経験。回数勝負でちょっとやってみようと思うんっすよね。

 

授業の方は今日の授業でデザイン素材作成に関してはいったん終了。だから明日からの授業でまたこれからやるべきことは変わってくるのかもしれんけど、今考えていることを手早くpapaっとやってみようと思います。途中で終わってしまうようなことになっても、絶対経験にはなるだろうし。

自分の今後のポートフォリオ作成のヒントにもなると思うんっすよね。

 

ってことで明日からさっそくやってみます!

まぁバナーを作ることをメインにまずは進める!

 

書き忘れたw

一応今日の授業でフェイスブックのバナーを作っていました!

これは教室用のものを作ったので公開はしないけど、今後プライベートで作ったものがあって許可があれば、さらっと公開するかも。

 

良し書きながら今頭の中がまとまりました!